« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

野分けのまたの日

「野分けのまたの日こそ、おかしけれ。」

確か、徒然草の中にあった一節だと記憶しています。

(古典が大の苦手だったので、確かかどうかはわかりませんが・・・)

台風一過の後は、いつも、この一節を思い出します。

野分け(台風)の翌日は趣きがある、という意味です。

空気もきれいで、なんと言っても、空の色がすばらしくきれいです。

こんな澄んだ日の朝は、富士山が見えます。

庭にもいっぱい台風の跡が・・・。

紅葉したハナミズキの葉がいっぱい落ちていました。

しばし、うっとりしてしまいました。

やはり、野分けのまたの日は、趣き深いです。

Img_0211

300mmの望遠で撮りました。

Photo

赤い葉っぱって、きれいですね。

Img_0220yuugao 

朝だというのに、まだ、夕顔が咲いていました。

11月だというのに、蕾もまだいっぱいあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

同窓会

大学時代の同窓会がありました。

前日まで晴れていたのに、うってかわっての嵐。

季節はずれの台風の中、行ってきました。

昔からある古い校舎の519番教室が集合場所でした。

周りを見て、「なんで先生ばかりが多いのかしら?」と・・・。

いえいえ、そこにいたのは、私と同じだけ歳をとった同級生でした。

自分だけが、大学生のつもり、なんとまあ、ずうずうしいこと!

歳をとっても、「打倒○○○!」という気合は昔のままでした。

とっても、懐かしい顔に出会いました。

心が温まるひと時でした。

Img_3099keio

キャンパスの真ん中にある大銀杏。

まさに、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、でした。

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

絵付け

お皿に絵を描くことを趣味としています。

一般的には、チャイナペインティングと言われているようですが、

私が始めたのが、スイスのジュネーブで、

そこでは、「ニオン焼き」と言っていました。

「めざせ、マイセン」といったところでしょうか。(ちょっと言い過ぎ!)

言うのも恥ずかしいのですが、足掛け20年くらい・・・。

技術と年数は関係ありませんから!(←ギター侍っぽい)←古い!

1ヶ月に1回くらいのペースで、ブランクもあります。

毎月、第2金曜日は私の家で絵付け教室をすることになりました。

先生は、友達先生、といっても、20歳くらい年上の方なのですが、

とても、センスのある先生です。

もし、よろしければ、一緒にやりませんか?

まだ、製作途中で、金が入っていませんが、

現在、描いているお皿です。

なかなか、気に入ったようには描けないものです。

Img_3102

| | コメント (4)

2007年10月24日 (水)

ナナホシテントウムシ

いつも、目にするのは、二十星てんとう虫ですが、

久しぶりに、七星てんとう虫をみつけました。

ニジュウホシの方は害虫ですが、

ナナホシの方は益虫です。

アブラムシをたくさん食べておくれ。(*^^)v

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

天使の象徴

先日、エルフラメンコに行った時、写真を数枚、撮ったのですが、

その中の写真に、白い丸い物体が写ってました。

ステージに向かって、2枚撮ったのですが、

その両方に写っていました。

私、写真を撮ると、よくこの物体が写るのですよ。

以前、気になって、ネットで調べたら、

「オーブ」という、なにやらよいものなのだそうで、

その「オーブ」の写っている写真を友人にあげると、

幸せのおすそわけができるようなことが書いてありました。

そして、ナント、タイムリーなことに、

今日のネットのニュースに、その物体についての記述がありました。

「美人ハープ奏者・彩愛玲、音色に隠された神秘的体験(夕刊フジ)」

その中の記述に、

その神秘的な響きと同様に不思議な体験をしたことがある。

「気がついたのは兄の結婚式の写真でした。家族がそろう

 祝いの席の写真になると、 白い菊のような柄が見える

 んです。幼いころの写真にもありました」

スピリチュアルカウンセラーに見てもらうと、天使の象徴」といわれた。

というのがあったのです。

 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_10/g2007102314_all.html

まさに、その「白い菊のような柄」なのですよ。

スピリチュアルカウンセラーというのは、江原さんなのでしょうか?

皆さんにも、幸せのおすそ分けです。

きっと、この写真をみると、いいことがありますよ! (*^^)v

真ん中の紫色の服を着た方の首のあたりに、大きいのが!Photo_3

左で黒い服で立っている方の腕にも、小さいのが!Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

ルルピー

私のかわいいルルピーです。

8歳のキエリクロボタンインコです。

最近、遊んであげてないなぁ。

セキセイインコを見慣れている方には、

尾羽が短く、なんとなく寸足らずな印象だと思いますよ。

毎日かける言葉は、「長生きしてね!」

10

10_2

| | コメント (4)

エルフラメンコ

20日、夜、新宿のエルフラメンコに行ってきました。

  http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/el/

フラメンコのお友達と行ったのですが、お料理もおいしいし、

フラメンコショウーも素晴らしかった!!!

カンテ(歌)は、かなりの声量で、よく通る声で、

なんとなく、アラビアチックな印象でした。

歴史的に、アラビアのDNAも入っているのでしょうね。

ギターのお兄さんは、かなりのイケメンで、情熱的。

中でも、ダビ・ロメーロの踊りが、

倒れそうなくらい、素晴らしかったです。

でも、飛び散る汗もスゴカッタ!

全てを忘れて、心が洗われるひと時でした。

スポーツクラブに入会しても長続きしない私が、

フラメンコだけは、熱が入ってしまいました。

スペイン語勉強したいなぁ。

るぅみんさん、先生になってくださ~い!

本場のフラメンコを見て、思わず踊りたくなりました。

がんばって、練習に励みます、腰とヒザをいたわりながら・・・。

David Romero (ダビ・ロメーロ)のポスターがお店の前に飾ってありました。

実物は、髪が短かったです。

Photo_2

写真禁止だったので、出演者のいないステージです。

右端に、1.9mはあるのではないかと思える長身のイケメンのギタリストのお兄さん、

右から2番目に、やはりイケメンのギタリストのお兄さん、

そして、右から3番目と4番目にマイクをはさんで、カンテの女性と男性、

左側2席には、踊り終わった女性が座っていました。

Photo_3

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

秋の庭

最近、朝晩がめっきり寒くなってきました、秋ですね。

薔薇(ツルブルームーン)がまた花をつけました。

Photo_2

蕾もあります。咲くと薄い紫色ですが、蕾は濃いピンクです。

香りが強いといわれてますが、思ったほど強くありませんでした。

Photo_4

夕顔がまだ咲き続けています。

今年の夏はあまりの暑さで、夏の間、蕾のまま枯れてしまっていましたが、涼しくなって、いっぱい花をつけています。

薔薇の茎に夕顔のつるがからまり、大変なことに・・・。(*_*;

Photo_5

同じ茎から、何故が形の違う葉が出ています。

昔返り?

Photo_8

花が咲いたあとには、大きな実がなりました。

Photo_6

秋になると、仕事がひとつ増えます。

Photo_7

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

ピアニカ

ブログツールを貼り付けました。

ブログって、いろいろできるんですね。

クリックすると、ピアニカの音がでます。

思わず、ひいてしまったのは、

「さいた、さいた、ちゅーりっぷの花が~♪」

でした。

小学校のときから進歩がないです。

私たちが小学校の頃はピアニカではなく、

ハーモニカでした。

古き、良き時代でした。

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

はな

我が家には、鳥だけでなく、

もう一種類のペットがいます。

ヨークシャーテリアの「はな」です。

ヨーキーというより、テディベアのようです。

Photo_25

2007年2月18日生まれで、8ヶ月くらいです。

2週間に1回のしつけ教室に通っていますが、

なかなか・・・。

お散歩に行けないときは、庭で遊ばせています。

Photo_27

Photo_28

| | コメント (4)

2007年10月15日 (月)

産地直送?

昨日の夕方、お隣さんからお魚をいただきました。

Photo_18

海釣りに行かれて、大量だったようです。

「サバ」と「イナダ」です。

Photo_33

やはり、目の輝きがちがいますね。

早速、お刺身にしていただきました。

やはり、新鮮なお刺身はおいしかったです。

いつもは、アジくらいしか、さばかないのですが、

大きい魚は、やはり、さばきやすかったです。

Photo_34

 

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

49・・・

私、こうみえても、「メンクイ」なんです。

今年の春からヤフーのオークションを利用するようになりました。

そこで見つけたのが、格安の「三輪そうめん」。

思わず、たくさん落札してしまいました。   \(^o^)/

「メン」というのは、ヌードルのこと。

ところが、届いたパッケージのバーコードの始まりが「45・・・」。

日本製のものは「49・・・」から始まるのですが、

一瞬、「ヘンだなぁ」とは思ったのですが、「まあ、いいか」と、

お友達にもあげたりしたのに、

昨日のテレビで産地偽装のニュースが、

しかも、映ったパッケージが、

まさに、私が落札したそうめんでした。(+_+)

「三輪山本舗 そうめん」

「made in Chaina」 なのだそうです。

食べても、今のところ何もないから、ひとまずは大丈夫かなぁと。

ネットで買うと、こういうことがあるのですね。

今度から、バーコードを確認することにします。

まだ、いっぱい残ってます。  はぁ・・・。

Photo_35

| | コメント (5)

2007年10月11日 (木)

秋の桜

近所を車で走っていたとき、

遠くから桜の木に花がついているのが見えました。

望遠レンズをつけて撮りました。

Photo_31

うっすらとピンク色で、ほとんど白っぽい花でした。

夏の異常な暑さのせいなのでしょうか・・・。

来年の春がどうなるのかちょっと心配です。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

フラメンコ

去年からフラメンコを始めて、1年経ちました。

昔、スペインでフラメンコを見てから、

いつかは踊ってみたいと思っていました。

念願がかなって、「初めてのフラメンコ」という教室に通っています。

ステップを覚えるのが、なかなか大変。

頭で考えたら、足がついていかないし、手も宙を泳いでしまいます。

フラメンコシューズの裏って、あまり馴染みがないですよね。

つま先と、カカトにビョウがうってあり、音が鳴るようになっています。

よく、フラメンコ=真紅の薔薇というイメージがあるようですが、

薔薇とフラメンコはまったく関係ありません。

Photo_36

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

金木犀の季節

Photo_8

窓を開けると、フワリと甘い香りがしてきます。

金木犀があちらこちらで咲いています。

我が家の台所の窓をいっぱいに開けると、お隣の金木犀が芳香を放っています。

今年は、夏の暑さのせいなのか、いつもより遅い満開です。

香りをお届けできないのが残念です。

| | コメント (1)

2007年10月 7日 (日)

運動会

Photo_5

娘の学校で、毎年、恒例の中高の運動会がありました。

なんといっても、一番の目玉は「ムカデ競争」。

娘も出場しましたが、3位におわりました。

結局、優勝したのは、中学3年生。

いつもなら、高校3年生なのですが、中3は強かった!

この運動会が終わったら、高校3年生は大学受験に突進です。

若いって、いいですね、羨ましくなります。

Photo_7

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »