« ナナホシテントウムシ | トップページ | 同窓会 »

2007年10月26日 (金)

絵付け

お皿に絵を描くことを趣味としています。

一般的には、チャイナペインティングと言われているようですが、

私が始めたのが、スイスのジュネーブで、

そこでは、「ニオン焼き」と言っていました。

「めざせ、マイセン」といったところでしょうか。(ちょっと言い過ぎ!)

言うのも恥ずかしいのですが、足掛け20年くらい・・・。

技術と年数は関係ありませんから!(←ギター侍っぽい)←古い!

1ヶ月に1回くらいのペースで、ブランクもあります。

毎月、第2金曜日は私の家で絵付け教室をすることになりました。

先生は、友達先生、といっても、20歳くらい年上の方なのですが、

とても、センスのある先生です。

もし、よろしければ、一緒にやりませんか?

まだ、製作途中で、金が入っていませんが、

現在、描いているお皿です。

なかなか、気に入ったようには描けないものです。

Img_3102

|

« ナナホシテントウムシ | トップページ | 同窓会 »

絵付け」カテゴリの記事

コメント

以前、お嬢さんの文化祭に多数出品されていましたよね。あの時も「ほほぅ」と感心いたしましたが、自分が一度体験してみて、どんなに技術と根気とセンスのいるものだか思い知りました~。私も来月から、月に2回ペースでがんばっていきます。続くかどうかわかりませんが・・・(^^ヾ・・・日本に帰ったとき、通えるお教室があるかと思うと、やる気も違いますよね!

投稿: るぅみん | 2007年10月29日 (月) 03時43分

わぁ~、素敵な作品ですね。
うっとりしました。
プロですね。
いずれチャレンジしてみたいのですけれど、今は精一杯で。
それにこういう細かい作業は不器用なのでダメなのですが、いつか!(笑)

気付いたらたくさん更新されていたんですね。
RSSに登録しているのですけれど、反応がなかったので。

オーブのお写真も凄いですね。
ビックリしました。

投稿: DION | 2007年10月29日 (月) 14時36分

るぅみんさん
同じ趣味ができてうれしいです。
最近では、老眼が必需品になってしまいました。
それでも、がんばります。
るぅみんさんが帰国されたら、一緒にやりましょうね。

投稿: るるぴぃ | 2007年10月29日 (月) 16時53分

DIONさん
褒めていただき、ありがとうございます。
プロの足元にも及ばないです。
いずれご一緒できたらいいですね。
その時を楽しみにしています。

私の更新は、まるで夏休みの宿題のようですので・・・。
まとめて、どさっと。(^^ゞ 

投稿: るるぴぃ | 2007年10月29日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナナホシテントウムシ | トップページ | 同窓会 »