« これは何でしょう? | トップページ | ドライブ? »

2007年11月20日 (火)

ココちゃんの緊急入院!!!

昨日の出来事です。

朝になって、鳥かごの覆いの布を取ると、

ケージの底に血だらけの卵がありました。

身体の小さいココちゃんにしては、ちょっと大きいです。

ちょっと、グロイですが・・・。

Img_3173

ココちゃんは苦しそうに、下にうずくまっていました。

いつもとは違う状況にあわててしまいました。

ココちゃんのお尻は糞だらけになっていて、

洗ってあげたところ、内臓がはみだしたような感じに、

ギョッとしてしまいました。

ココちゃんの初めての産卵でした。

すぐに、動物病院に連れて行きました。

その動物病院は、

娘の小学校時代の同級生のお父さんとお母さんが獣医さんです。

いつも、いろいろなアドバイスをしてもらっています。

毛を膨らませて、辛そうにしていたので、

様子を見るために、預かってもらうことになりました。

たぶん、この2,3日が急に冷え込んだので、

寒さのせいもあるでしょうと、すぐ暖めてもらいました。

預かってはもらいましたが、

鳥は小さいので、悪くなる時は急に悪くなるので、

何かのときは覚悟してくださいね、と言われました。(涙)

まさか、元気なココちゃんがこんなことで、死ぬわけはない!

夕方、電話があり、

「元気に餌をたべてますよ」、という言葉にほっと一息。

すぐ迎えにいき、薬をもらい、家につれて帰りました。

鳥で、病院にかかったのは、初めてでした。

ルルちゃんも、チロちゃんも順調に育っていたのですけどね。

今朝はいつものように、元気にしていましたが、まだ油断は大敵で、

ひたすら暖めてあげています。

初産で、難産だったようです。

お腹を見たら、また、膨らんでいます。

たぶん、また、産卵するのでしょうね。

Img_3182

辛い思いをして、何故、卵を産むのでしょうね。

もちろん、無精卵です。

Img_3179

右足は、生まれつきの骨格異常、

左足は、事故で爪が全てなくなり、

そして、今回、産卵でひどい目に。

かわいそうなココちゃん、元気で長生きしてね。

|

« これは何でしょう? | トップページ | ドライブ? »

」カテゴリの記事

コメント

ここちゃん、いじらしいなぁ。
自分の身体をすりへらしても、また産むなんて…本当に動物はけな気というか、愛おしいよね。

ここちゃんが今度は安産で苦しい思いしないよう祈ってます☆

投稿: 晴ボス | 2007年11月21日 (水) 11時52分

晴ボスさん
ココちゃん、今日は昨日よりも元気になりました。
甘い薬も大好きな様子。
鳥にしても、犬にしても、言葉がないので、
愛情をもってみてあげるしかないのよね。
最近、ハナちゃんばかりに目が言っていた私、
ちょっと後悔しています。(^^ゞ

投稿: るるぴぃ | 2007年11月21日 (水) 12時31分

無事でヨカッタ!
動物にとって子孫を残すことはみな命がけ・・・なのかもしれませんね。
ココちゃんのことでは、るるぴぃさんもあれこれ心を痛めてきたものね。
でも、るるぴぃさんちのコになれて、幸せモノですよ、ココちゃんは。
骨格異常でも手厚く可愛がられて、具合が悪くなったら病院に連れて行ってもらえて!
出産は2度目から楽だから(笑)、次回はスルリと産めるといいね♪

投稿: るぅみん | 2007年11月21日 (水) 21時43分

るぅみんさん
ココちゃん、元気でよかった!
明日は、鳥用の暖房器具を買ってくることにします。
これから寒くなると、卵がつまってしまうかもしれないの。
何もしないで、何かあったら、
絶対に後悔して、死ぬまで悔やみそうだものね。
「ココちゃん」と呼んだときに、
私の方を向くあのシグサがたまらないの。
次の卵は無事に出てきますように。
2度目の出産の経験のない私にとって、
るぅみんさんの言葉は、たのもしい!

投稿: るるぴぃ | 2007年11月21日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221746/17128940

この記事へのトラックバック一覧です: ココちゃんの緊急入院!!!:

« これは何でしょう? | トップページ | ドライブ? »