« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

今年もおしまい

あっという間にクリスマスも終わり、

まわりは、お正月モードに切り替わっています。

日本のクリスマスは、せわしないので、好きじゃありません。

新年になって、クリスマスのデコレーションが残っていたら、

なんだか、間が抜けた感じです。

ヨーロッパでは、新年明けてもクリスマスツリーが飾ってありました。

間が抜けた感じでも、関係ない!

きっと、今年最後です。

クリスマスにパンジーなんて、

ちょっと意外でした。

Img_0403

Img_3414

Img_0407

Img_3418

さようなら、2007年。

来年こそは、大掃除にあわてない日々を送りたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

LOVE LOVE LOVE BIRDS

久しぶりにルルちゃんとチロちゃんの登場です。

幸せなひと時をどうぞ!

「あれ、鏡かなぁ?」

「ボク、足が長いんだよ!」

Img_0331

「ちょっ、ちょっと、そんな迫らないでよ!」

Img_0328

「あれ、ママなにしているの?」

「写真、撮ってんだよ。」

Img_0329

「早く、ご飯ちょうだいよ。」

「まってくれ。」

Img_0340

「ほらよっ!」

「モグモグ」

Img_3343

二人は仲良しです。

鳥の求愛行動のひとつで、

オスは、吐き戻した餌を相手に口移しで与えます。

仲良しのはずなのですが、ルルちゃんの頭の毛は、

チロリンにつつかれて、かなり抜け落ちてます。

LOVE BIRDS というのは、このボタンインコの英名です。

とても、ラブラブな二人でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

クリスマスイルミネーション その2

イルミネーションの続きです。

娘と見物に行ってきました。

とにかく、派手です。

通り全体、それぞれに個性あるイルミネーションです。

見物客もカメラを手にザワザワと歩き回っています。

Img_3353

Img_3354

Img_3374

Img_3377

Img_3387

Img_3361

Img_3381

↓この家は、かつて、「14歳の母」というドラマで使われた家です。

(勝手に写してごめんなさい。)

Img_0367

↓たくさん撮った写真の中に、

またまたオーブが写っていました。

ここまで大きいものは初めてです。

屋根の上にも、うっすらとオーブが写っています。

まさに、聖夜なのかもしれません。

Img_3350

このあたりは、東急が作った街で、

同じような新しい家がいっぱい建っています。

まるで、イギリスの町並みような印象です。

ちなみに、「パパと娘の7日間」というドラマに使われた家も、

「マイボス・マイヒーロ」で使われた通りも、

この街の中にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

クリスマスイルミネーション

今年もやってきました、この季節。

夜になると、あちらこちらで光り始めます。

Img_3291

近所に、イルミネーションで有名なところがあります。

こちらのお宅は、屋根の上にもオーナメントが飾ってありました。

このあたりは、まるで花見の見物客のような人だかりです。

品川ナンバーの車も来ていました。

この時期はベランダで布団が干せなくなるそうです。

布団だけでなく、洗濯物も干せなくなりそうですね。

当分は、楽しませてもらえそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

騒音

Img_0325

これ、なんだかわかりますか?

爆音を轟かせながら飛ぶ、米軍のヘリの連隊です。

カメラを用意している間にシャッターチャンスが遅れました。

写っているだけで、11機。

すごい騒音で、テレビの音も、電話の声も聞こえません。

窓のガラスが振動することもあります。

毎日ではありませんが、わりとよく見かける風景です。

近くには、1977年に米軍のヘリが墜落して、

母子が亡くなられたという痛ましい事故があった場所があります。

今は、公園になっています。

青葉区でこの騒音なのですから、

基地の近くに住む人たちは、比べ物にならないくらい、

ひどい騒音だと察せられます。

墜落することのないように祈ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

しつけ教室

Img_3279

夏から続けていた犬のしつけ教室が最終日を迎えました。

先生は、鳴海治先生でした。

有名な先生のようで、

来年1月2日と5日にフジテレビに出られるらしいです。

この7匹の犬を並ばせるのなんて、普通の人にはできません。

さすが、鳴海先生!

ハナちゃんにとって、

自分の3倍か4倍はありそうなゴールデンがいても、

ひたすらジッとしていました。

これからは、しつけ教室で習ったことの復習です。

なんとか、「お手」くらいはできるようになりました。

おりこうさんになってね、ハナちゃん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

季節はずれの・・・

Img_3256

季節をまちがえたのでしょうか?

水仙が花を咲かせていました。

我が家の前の持ち主さんの、置き土産です。

咲いているのは、この1本だけです。

きっと、目立ちたがり屋の花なのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

夕顔が枯れ始めました

随分、ご無沙汰してしまいました。

腰痛がひどくなり、「すわぎっくり腰?」

という状態になってしまいました。

あ~、歳はとりたくない!!!

家の塀にある夕顔がすっかり様変わりしてしまいました。

まだ、種が取れないので、枯れ尾花状態です。

↓2週間前の夕顔

Img_3171

↓今日の夕顔

Img_3251

枯れていく状況で、早く片付けたいのですが、

コナスほどの大きさの夕顔の実は、まだ種になりません。

つい先日まで咲いていたと思った花は、

さすがにこの寒さで、蕾のまま枯れてしまいました。

この実から種が取れるのはいつのなるのでしょうね。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »