« 雪化粧 | トップページ | つなぎ法案に怒る!!! »

2008年1月27日 (日)

大変な(?)一週間

相変わらず寒さが続いています。

この寒さの中、月曜の夜、ナント、停電してしまいました。

我が家だけです。

ブレーカーからブーンという異常音がしているのに

夜の9時半頃に気づきました。

あまりにも異常な音だったので、

今にも爆発するんじゃないかと恐怖におののき、

すぐ、東京電力に電話をしました。

夜にもかかわらず、すぐ行きますということで、

40分後くらいに、職員の方が来てくれました。

その方も、今までに経験したことのない大きい音です、ということで、

ブレーカーを交換すると言われました。

「その間10分くらい停電するので、いいですか?」

と聞かれたのですが、

ちょうど、母に頼まれたヨンさまのドラマを(10時から11時)

ビデオに撮っている最中だったこともあり、

翌日にしてくださいとお願いしました。

帰り際、もしブレーカーが落ちても、再度入れないで、

すぐ連絡してくださいと言って帰って行きました。

ひとまず安心、ドラマも大丈夫と思っていたところ、

ナント、10時半過ぎにブレーカーが落ちてしまったのです!!!

再度、東京電力に電話して職員の方に来てもらうことになりました。

結局、ヨンさまのドラマもパー・・・。(-_-;)

我が家に職員の方が到着されたのが、11時半過ぎ、

その間、1時間ばかし、電気なしの寒い時間でした。

生活がこんなにも電気に頼っていたということを

改めで知らされました。

お湯のボイラーも電気がなければ使えず、

ガスの温水式の床暖房なのに、やはり、電気がなければ作動せず、

もちろんエアコンもストップ、

電話もうんともすんとも言わない状態。

PCは充電器がついているので、PCでも起動しようと思いきや、

その日に限って、充電切れ。

携帯電話があったので、電話は携帯で連絡できました。

何もできない寒い中、とりあえずの明かりは、

緊急時のために用意していた非常用のライト、ろうそくでした。

Img_0450

↑これは、ラジオのついたライトで、結構便利でした。

Img_0451

↑これは、ジェームスという車関係のお店でもらったもの。

電池の交換が必要です。

Img_0452

↑やはり、クラシカルなロウソクが一番の必需品です。

この光を頼りに、本を読みながら東電の方の到着をまっていました。

結局、真夜中にブレーカーの交換をしてもらい、

終わったのは日付が変わった後でした。

東京電力の職員の方が神様に見えました。

ブレーカーの寿命がきていたのでしょうということでした。

「ご迷惑をおかけしました」と言って帰って行かれました。

夜遅くまで、大変な仕事ですね。

東京電力では一晩中、職員が待機されているようです。

まるで、電気のお医者様のようです。

きっとガス会社も万一の時のために24時間体制なんでしょうね。

こういうことがないと気がつかないところでした。

そして、水曜の夜は、私の楽しみに、楽し~みにしているドラマ、

「デスパレートな妻たち3」がBS2であるのです。

夜遅い時間なので、ビデオに撮って観ているのですが、

ナント、チャンネルを間違えてビデオ撮り・・・、ガーーーーン!!!

観てみたら、そこに出てきたのは、相撲でした・・・。

涙がちょちょ切れてしまいました。(T_T)

そして、最後の極めつけが、木曜の夜。

夕方、田園都市線で人身事故があり、全線ストップ。

やっと動き始めたと思いきや、30分後、線路に亀裂が見つかり、

再度、全線ストップ!

トラブルが2回続けて起きるなんて、初めて!!!

http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240417.html

娘は人身事故直前に帰宅しましたが、

夫は、影響を受けてしまいました。

渋谷の振り替えバスも、かなりの混雑で乗れなさそうということで、

小田急の新百合ヶ丘からバスで帰ると連絡してきました。

ところが、同じ考えの人がいっぱいいたようで、

バスには乗れず、タクシーもつかまらず・・・。

結局、私が車で迎えに行きました。

帰ったのは、11時前でした。

散々な1週間でした。

今朝は唯一朝寝坊できる日曜日、ゆっくり寝ました。

専業主婦にも休日が必要ですよね。

でも、そういうわけには行きません。

まるで、東京電力のように、24時間体制です・・・。

|

« 雪化粧 | トップページ | つなぎ法案に怒る!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

るるぴぃさん、それはそれは大変な一日、いや、一週間でしたね^^;
何かあったら、我が家に非難してくださいね。

しかし・・・ブレーカーから異常音・・・怖いなぁ。
寒いし暗いしお楽しみも見れないし・・・不便だらけだっけど、火事になったりせず良かったです。

投稿: 晴ボス | 2008年1月28日 (月) 10時01分

晴ボスさん
ブレーカーの寿命は20年くらいだそうで、
うちにあったものは、昭和62年と書いてありました。
20年以上!!!
ブレーカーのトラブルの1週間前くらいに
絵付けの焼成窯を初めて使いました。
800度まで温度を上げて 焼成するので、
ブレーカーにかなりの負荷がかかったみたい。
普通の家ならまず、大丈夫ですよ。
50Aから60Aに変えてもらいました。

投稿: るるぴぃ | 2008年1月28日 (月) 12時09分

世田谷の社宅にいたとき、夜中にガスくさい気がしたの。ガス感知器が作動しなかったので大丈夫かと思いましたら、やはりソッコー飛んで来てチェックしてくださいました。ライフライン、というか、電気やガスのトラブルは危険でもありますものね!
るるぴぃさんも何事もなくてヨカッタヨカッタ。
もう20年近くも昔の話になりますが、マドリッドのアパートで電気と水道が一緒に止まったことがありました。
水道はアパート前の水道管の破裂、電気はウチだけの配電盤トラブル。金曜だったので、すぐ連絡したのに、「月曜までムリ」。週末は旅行に行っちゃいました。東電、東京ガスを見習ってほしいわっ。

投稿: るぅみん | 2008年1月29日 (火) 03時25分

言い忘れました、こちらのビデオショップで、デスパ妻1と2のDVDを見つけました(^0^)/!・・・ってことは、待っていたらシーズン3も出るよねっ???

投稿: るぅみん | 2008年1月29日 (火) 03時26分

るぅみんさん
ヨーロッパは今でも、ヨーロッパ時間なんでしょうかね?
ジュネーブも似たようなもんでした。
デスパ妻3、日本でも5月に発売になる予定みたい。
ヨーロッパの方が早いかもね。
ちなみに、シリーズ3が今までで一番おもしろいよ!!!
前回、逃したのが、とってもザンネン。
レンタルして見ることにしまーーす!

投稿: るるぴぃ | 2008年1月30日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪化粧 | トップページ | つなぎ法案に怒る!!! »