« 大変な(?)一週間 | トップページ | 急転直下 »

2008年1月30日 (水)

つなぎ法案に怒る!!!

今日、自民党は

道路特定財源の暫定税率を延長させるつなぎ法案を

議員立法で提出したようです。

そう、一番の関心事は、ガソリン税。

さきほど、近所のガソリンスタンドに行ってきました。

今日、水曜が特売日というか、特別割引の日なのです。

少しでも安くガソリンを買いたいので、行って来たのですが、

同じ考えの人がいっぱいで、かなり込んでいました。

Img_3494

現在の横浜の青葉区あたりの一般的な価格は、レギュラーが143円くらいです。

Img_3493

今日は、この143円が139円になっていました。ヤッター!

たかが4円、されど4円、塵も積もれば大きいぞーーー!

セルフのガソリンスタンドだったので、

5000円分ということでガソリンを入れました。

いつもはあまりじっくりみないレシートですが、

見ていて、ますます腹立たしくなりました。

Img_3499

5000円のうち、1935円がガソリン税、238円が消費税!!!

3分の1以上が税金です。

なにもガソリン税をなくして欲しいとは思っていません。

ガソリン税の54円の中の25円くらいが、

今回問題になっている暫定税率の価格です。

しかも、信じられますか?

ガソリン税にも消費税が加算されているのですよ。

これって、どういうことなのでしょうか?

税金の二重取りにほかならないです。

これが、道路族議員の関係者に渡るのでしょうか・・・。

国会議員なんて、選挙のときだけペコペコして、

当選したらふんぞり返って、自分の懐のことしか考えてないみたい。

特に、自民党議員!

少なくとも、私にはそうみえます。

先日、福田総理が国会の答弁の中で、

「イギリスのガソリン税は日本より高い、むしろ日本は安いくらいだ」

みたいなことを言ってました。それを聞きながら、

『イギリスは粉ミルクやおむつ、子供用の衣料には消費税がついて

 ないぞ! 日本も見習えば!』

と心の中で、叫んでおりました。

福田さん、なんとなくコンニャクみたいだと思いませんか?

きっとガソリン代も経費で落とせる国会議員には、

ガソリン料金が高くなっても、関係ないことなのでしょうね。

もちろん、国会議員のガソリン代も税金から出ているのでしょうが。

国民は収入に応じた生活をしているのです。

政府も、無駄遣いをなくして、優先順位をつけて、

収入に応じた政策に切り替えてもらいたいものです。

民主党、がんばれ!!!

|

« 大変な(?)一週間 | トップページ | 急転直下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

るるぴぃさんの怒りがびんびん伝わってきました。
車を持たないウチには直接の影響はないのですが、オイルの価格というのはすべてに響いてきますものね!
昨年末のこと、ミラノ市内からガソリンがなくなってしまうという騒ぎが起きました。ガソリンスタンド自体が閉まっちゃったんです。
どーしても、という方は高速道路のスタンドに行ったり、国境を越えてスイスに入れに行ったりしたみたいですが、高速の途中でガス欠になったらどうなるのだろう、と心配でした。
買えるだけマシ、と思ってしまうあたり、イタリアに住んで、ずいぶん要求レベルのバーが下がってしまったなぁと思います(笑)。

投稿: るぅみん | 2008年1月30日 (水) 16時20分

るぅみんさん
イタリアもひどいようですね。
ガソリンが買えるだけ、まだましですね。
ナポリはマフィア絡みでゴミ問題がひどいようだし、
どこの国も問題がいろいろありますね。
イタリアのガソリンの値段はどうなのでしょうね?

投稿: るるぴぃ | 2008年1月30日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221746/17898503

この記事へのトラックバック一覧です: つなぎ法案に怒る!!!:

« 大変な(?)一週間 | トップページ | 急転直下 »