« 中国産冷凍食品 | トップページ | 薔薇の誘引 »

2008年2月 8日 (金)

ランチ

今日は、友人2人を招いて、我が家でランチをしました。restaurant

ここで写真に載せるのは、恥ずかしいのですが、

まあ、見ている方もかぎられるので、

載せることにしました。coldsweats01    

Img_3524lunch

手前から、鶏の手羽先の醤油煮、ムール貝のワイン蒸し、

アサリのスパゲティ、トズッキーニとトマトのグラタン、でした。

お箸の乗っている青いフチのお皿は、私の絵付けの作品です。

手羽先の醤油煮は、コラーゲンたっぷりで、

ジュネーブ時代より、外人にも結構人気でした。

(と思っているのは私だけかもsign03

八角をつかうのがポイントです。

でも、この八角、中国産でした。bearing

ムール貝も、ズッキーニも、昔は日本にはありませんでしたが、

最近は簡単に手にはいるようになりました。

このムール貝が入っている器も、

私が10年くらい前に描いた絵付けの作品です。

デザートは、コーヒーと、

Img_3525lunch

レモンのシフォンケーキ、これは友人が作ってきてくれました。

生クリームがかかっていて、おいしかったです。

晴ボスさん、ありがとう。happy01

|

« 中国産冷凍食品 | トップページ | 薔薇の誘引 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

るるぴぃさん、今日はどうも有難う!色々と忙しかったでしょ?おかげさまで、美味しくて楽しい、幸せな時が過ごせました(^o^)
また、ご飯食べましょうね~

・・・家帰ってくると、現実の世界に引き戻される・・・
おうち、やっぱり素敵だよね(^―^)

では、また来週ね!

投稿: 晴ボス | 2008年2月 9日 (土) 01時28分

素敵なランチですね!
お皿、アップで拝見したいです~♪
いつか、鶏手羽先の醤油煮のレシピ、くださいな~wink

投稿: るぅみん | 2008年2月11日 (月) 06時55分

晴ボスさん
来てくれてありがとうheart
レモンケーキ、ごちそうさまでした。
なんだか、不手際が多くてね・・・。
また、ランチしましょうね。

投稿: るるぴぃ | 2008年2月12日 (火) 16時23分

るぅみんさん
帰国されたら、遊びに来てくださいね。
近いうちに、ここでとりあげたお皿をアップしますね。
鶏手羽先の醤油煮は、
中華料理の鶏の丸煮の私流のアレンジレシピです。

材料
手羽先20本くらい
醤油   1.5C     ショウガ  1片
みりん  1/4C    にんにんく 1片
酒    1/2C     八角    2片
砂糖   1/2C    花椒    少々
水    3 C      ごま油   少々

作り方
ショウガ、にんにくをスライスしておく。
材料をすべてお鍋に入れ、30分くらい煮る。
一晩おいて、味をしみこませる。
煮汁が固まるので、盛るときにもう一度火にかけて、
煮汁を解かす。
お皿に盛るときに、ごま油を塗る。

簡単、おいしい、美容にいいよ~shine
るぅみんさんも試してみてねheart

投稿: るるぴぃ | 2008年2月12日 (火) 16時38分

今日は中華街で、八角とショウガと花椒を買ってきましたhappy01
さっそく、つくってみます、ありがとうsign01

投稿: るぅみん | 2008年2月18日 (月) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国産冷凍食品 | トップページ | 薔薇の誘引 »