« 散歩 | トップページ | 七変化、ハナ? »

2008年2月23日 (土)

くつろぐ アサリ

春はアサリの季節ですね。

最近、たくさんアサリを食べています。

アサリに関する思い出があります。

数年前に、潮干狩りに行き、山ほどアサリを持って帰り、

バケツの中で砂抜きをしたのですが、

砂を吐いてくれなくて、困ったことがあります。shock

口に入れてジャリジャリいうアサリほど

がっかりなことはありません。down

よく、料理の本にあるような3%の塩水なんて、まったくダメ。paper

ヤケになり、これでもか、これでもかというほど、塩を入れました。

そうしたところ、どんどんスイカンをだしてきました。shine

Img_0665asari

Img_0667asari

よく見ると、グロテスクですが、

元気にピューピューと水を出しています。up

すっかりくつろいだアサリだと思いませんか?

食べるのが、かわいそうになります。coldsweats01

でも、2晩の間くつろがせてあげて、

パスタにして、食べてしまいました。restaurant

|

« 散歩 | トップページ | 七変化、ハナ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、アサリとはいえ、情がうつります?
私もときどき、鍋のフタをしながら、
「ごめんね・・・」とつぶやくことが(笑)。
もっと大きなもの、生きたタコとか海老とかは自分ではむり。誰かに調理していただければ、よろこんでご馳走になりますsmile

投稿: るぅみん | 2008年2月24日 (日) 16時06分

るぅみんさん
昔、オーストラリアの動物愛護団体が(記憶が正しければ)
お味噌汁のアサリを水から煮るのより、
煮え立ったところに入れたほうが、
アサリの苦痛が少ないと言ってました。
それ以来、なんだか気になります。
でも、食べるのはやめられないですよね。restaurant

投稿: るるぴぃ | 2008年2月24日 (日) 16時40分

アサリの苦痛ですか・・・
なんか、五右衛門風呂(でしたっけ?)を思い出してしまう、あのかまゆでにされたとかいうドロボウの。
あー、もうアサリは調理できないかも!!
でもボンゴレは大好きなんですよね(勝手)。

投稿: るぅみん | 2008年2月24日 (日) 20時13分

はたして、アサリに苦痛を感じる神経があるのかどうか?
大いに疑問を感じてしまうのですが。think
今日もアサリが我が家の台所でくつろいでいます。
数時間後、食卓にのることになるでしょう。
やっぱり、おいしいsmile

投稿: るるぴぃ | 2008年2月27日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩 | トップページ | 七変化、ハナ? »