« ランチ | トップページ | イナイ、イナイ、バァー! »

2008年2月17日 (日)

薔薇の誘引

冬の間にしなければならないこと、

薔薇、ツルブルームーンの剪定と誘引をしました。

去年の冬、関西の京阪園芸で買った薔薇苗です。

1年間でかなり大きくなりました。

とてもよい苗だったようで、スクスクと育ち、

まあまあの花をつけました。

わからないことは、電話をしていろいろ教えてもらいました。

初めての薔薇の栽培なので、見よう見まねです。

2008年2月 誘引の後

Img_0519bara

2008年2月 誘引の前 伸び放題です。

Img_0440bara

去年、生育状態を取ろうと数ヶ月だけ、写真を撮りました。

2007年2月 苗を植え付け終了後

苗が届いた時は、葉はまだ出ていなかったのですが、

葉が出始めて、あわてて植えました。

Img_2469

2007年3月 苗を植えて1ヶ月後 

薔薇も大きくなりましたが、雑草も元気です。

Img_2505

2007年4月

Img_2599

2007年5月

Img_2619

そして、夏、花が咲きました。

Img_0208bara

今年の夏、どんな薔薇のフェンスになるのか、

今から楽しみです。

でも、なかなか、思うとおりに行かないのですけどね・・・。

|

« ランチ | トップページ | イナイ、イナイ、バァー! »

」カテゴリの記事

コメント

お皿を描いたり、バラを育てたり、わんちゃんのお散歩したり、お友達を招いたり。
るるぴぃさんの生活は忙しくも充実していて、ステキです。
またキエリちゃんたちも、載せてねchick

投稿: るぅみん | 2008年2月18日 (月) 04時21分

この薔薇の色、大好きです(*^^*)

薔薇って、虫が付いたり病気になったりしやすいけど、満開の薔薇のフェンスを夢見て、頑張ってくださいね~!
私も昨日、お花の手入れをしました。

投稿: 晴ボス | 2008年2月18日 (月) 12時22分

るぅみんさん
忙しいだなんて、いつも、まったり、のんびりボーっとしています。happy01
何か、しなければねぇ。
そろそろ、仕事の課題もやらなければ・・・。
キエリちゃん、そろそろ登場させますね。

晴ボスさん
そうなんですよね。
薔薇って、すごい消毒されているのですよ。
でも、庭でハナが遊ぶので、うちでは、消毒やめました。
去年は、うどん粉病で真っ白になってしまったのですが、
今年は、どうなるんでしょうね。
また、見に来てくださいね。

投稿: るるぴぃ | 2008年2月18日 (月) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221746/40156288

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の誘引:

« ランチ | トップページ | イナイ、イナイ、バァー! »