« 春めいてきました | トップページ | ルルちゃんの頭 »

2008年3月 2日 (日)

我が家のおひなさま

やっと、おひなさまを飾りました。

何年ぶりでしょうか。

母の手作りの木目込みのお人形で、

豪華さはありませんが、気持ちがこもっている世界に1つだけのものです。

Img_0697

久しぶりの春の空気に喜ばれていることでしょう。

Img_0714_2

「姫、今年は、春の光が拝めますなぁ。」

Img_0715_2

「殿、今年はよい春でござりまする。」

           cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

これは、私の故郷、出雲地方のおひなさまです。

なぜか、雌雛がいないのです。

Img_0706

顔の表情がそれぞれちがいます。

Img_0707

このおひなさまが、一番、おだやかなお顔です。

Img_0708

           cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

これも、母の手作りの立ち雛です。

Img_0726

こちらも、久しぶりの春の光にほっとされていることでしょう。

           cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

そして、番外編。

娘が幼稚園時代に作ったおひなさまです。

Img_0732

この頃は、かわいかった・・・。

今じゃ、1言えば、10返ってきます・・・、トホホ。

私の故郷では、旧暦で行事をするため、4月3日がおひなさまです。

我が家でも、当分、飾っておくことにします。

えっ、女の子の嫁入りが遅れるって?

もともと、嫁入りなんて、たぶん無理な娘ですから・・・。

|

« 春めいてきました | トップページ | ルルちゃんの頭 »

行事」カテゴリの記事

コメント

るるぴぃさんのお母様、素敵ですね・・・
モノ作りの才能は、やっぱり遺伝なんでしょうか。
ウチのお雛様は、今、東京の暗~い倉庫に閉じ込められています。空調完備だそうなので、カビることはないかもしれませんけど、当分陽の目がみれなくてかわいそうです。
幼稚園の作品って、10年以上前?!よくとってありましたねー。娘も10年前から冷凍保存しておきたかったって、私もこのごろ思いますー。。。

投稿: るぅみん | 2008年3月 2日 (日) 21時08分

lovelyお母様の手作り雛とは、驚きました。優しい雰囲気で心が温かくなりますね!
娘さんの作品もcatface微笑ましい~
ちゃんととってあったの?流石 るるぴぃさんだ!!

私も、今日は花やチラシ寿司の材料買いに行ってこようかな~

投稿: 晴ボス | 2008年3月 3日 (月) 10時44分

chickるぅみんさん
子供の年齢とともに、
おひな様は、なかなか陽の目をみなくなりますよね。
素直なあの頃の娘を冷凍保存できたら・・・、
納得できます。
ついでに、今よりも若かったあの頃の自分も!


chick晴ボスさん
晴ボスさんのところの、手作りのおひな様も見ましたよ。
娘の作品は、あの頃はかわいかったので、
捨てれなかったけど、
今なら、捨てていたかも!!!

投稿: るるぴぃ | 2008年3月 5日 (水) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春めいてきました | トップページ | ルルちゃんの頭 »