« 春の陽気 | トップページ | Salon de ・・・ »

2008年3月18日 (火)

毛引症

なんということでしょうsign03sign03sign03

チロリンの足の毛がないcoldsweats02

Img_3584

自慢の長い足の毛が無残なことになってしまてます。

Img_3591_2

まったく、気がつきませんでした。

胸の毛も、少しむしりとられています。

3羽の中で、一番噛み癖が強く、本気で噛まれることがよくあります。

そのため、自然にチロリンは放ってしまっていました。

よく観察すると、胸の辺りにクチバシをもって行き、つついていました。

あわてて、ケージから出し、ちょっと散歩させてあげました。

やはり、ケージから出してあげなかったのがいけなかったのかも・・・。

ついでに、強制的エクササイズも、してしまいました。

ストレスがたまってしまっての毛引症かもしれません。

様子を見て、ひどいようならお医者様に連れて行くことにします。

毛を抜かないでね、チロリンheart01

|

« 春の陽気 | トップページ | Salon de ・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!春らしくなってきましたね(^o^)

ちろりんちゃん、痛々しいo(;△;)o
やっぱり、どんなに小さくとも、ストレスを感じたりするんだね。生き物だから、当たり前か~
運動させたり、エクササイズさせたり、るるぴぃさんの話しかける姿等思い浮かべると、微笑ましいです(^―^)

誰にも出さないような、甘い声で「ちろちゃんhappy02」って言ってるんでしょうね!・笑

春休み、るるぴぃさんのストレスは大丈夫ですか?

投稿: 晴ボス | 2008年3月19日 (水) 10時28分

これ、自分で抜いちゃってるんですか?!
いつかDIONさんが「毛引症」の話をされてましたけど、実際に見たのは初めてです・・・
チロちゃんはルルちゃんの毛を引っこ抜いてたと聞いて、気が強いのかと思っていたら、実は自分もストレスをためていたのかもしれないですね。
るるぴぃさんは、子だくさんでお世話が大変ですものね(笑)。

ウチの「ルーミン」は日当たりのいい1室をもらって、放し飼いだそうです・・・もうウチでは引き取れないかも?!

チロちゃん、はやく治りますように・・・

投稿: るぅみん | 2008年3月19日 (水) 14時21分

返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと、仕事がはいっていて、余裕がありませんでした。coldsweats01

chick晴ボスさん
チロちゃん、様子見です。
晴ボスさんが想像されているとおり、
鳥と犬には、娘には絶対使わないような甘い声で話しかけてます。
反抗期の終わらない娘には絶対ないかわいらしさをもってます。wink

chickるぅみんさん
まだ、私も半信半疑で、毛引症をみまもってます。
最近は、「チロちゃん」と呼ぶ回数が増えました。
淋しかったのかしら・・・。weep
ルルとチロを別々にすることも考えてます。
どんなに小さくても、心があるのですよね。
縁あってウチの子になったのだから、
かわいがってあげなくちゃね。
ルルは、既に平均寿命をこえているの・・・。
最近、ついついハナに気がいってしまっていて、
鳥も見てあげなさい、という神様のサインかもね。think


投稿: るるぴぃ | 2008年3月24日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の陽気 | トップページ | Salon de ・・・ »