« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

グリーンのカーテン

久々の更新です。

夏、真っ盛り、30度以上の暑い日が続いています。

しかし、我が家はほとんどエアコンを使っていません。

ゴーヤ等のグリーンのカーテンをしつらえて、エコ対策をしています。

グリーンのカーテンは、思った以上に効果があります。

風のある日は、網戸にしておけば案外涼しいです。

bud bud bud bud bud

窓一面を覆っているゴーヤです。

Img_1406

ネットの裏側から見たところです。

見ているだけで、涼しくなりませんか?

Img_1423

家の中から見ると、こんな感じに涼しげです。

Img_1435

これは、何でしょうか?

まるで、怪獣の一部のようです。

Img_1421

ゴーヤの表面です。

本日の収穫です。

Img_1415

ゴーヤは苦いのが苦手でしたが、

さすがに、これだけできると食べないわけにもいきません。

2本だけ我が家で食べて、20本くらいは友人や近所に配りました。

ゴーヤ以外にも、ズッキーニを作っています。

Img_1336

特大のズッキーニです。

早起きして、受粉作業をしています。

農作業のおかげで、早起きの気持ちのよさを実感しています。

ゴーヤが終わった頃、夕顔が咲き始めると思います。

物価高騰の折、野菜を作ると少しだけでも家計が助かります。

まさに、一石二鳥ですね。

グリーンのカーテンの思ってもいなかった効果に、驚いています。

自然の力はあなどれないです。

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

スズメの子育て

洗濯物を干そうと、ベランダにでたら、

かわいい、甲高い、子スズメの鳴き声がしてきました。

Img_1260

クチバシは、黄色いです。

Img_1262

お母さんが何かを加えて帰ってきました。

Img_1268

黄色いクチバシを大きく開けています。

親から、餌をもらうとき、羽をバタバタさせていると思うのですが、

暗くて、よくわからないですね。

Img_1263

自分は食べないで、えらいお母さんですね。

Img_1269

お母さんは、あたりを見渡して、再び飛び立っていきました。

どこで、どんな餌を探してくるのでしょうね。

いいのか、わるいのか、庭にパンくずを撒いておきました。

以前も、スズメが子供をつれて餌を食べているところを見たことがあります。

見ていて、ほほえましい、ステキな光景です。

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

収穫

Img_1186

今、窓にグリーンのカーテンを育成中です。

キュウリの赤ちゃんに、

Img_1231

ゴーヤの赤ちゃんです。

Img_1229

5月の連休に苗で買いました。

キュウリとゴーヤのほかに、夕顔があります。

そして、やっと、キュウリが実りました。

Img_1190

初めての収穫です。

割り箸とくらべると、大きさがわかります。

やや、取るのが遅かったかも。

でも、自分で作ったキュウリの味は、おいしかった!!!

チラリと、肥料で使った牛糞のことが頭をよぎりましたが、

そのおかげで、スクスクと成長しています。

有機、無農薬です。

これからのグリーンのカーテンの成長が楽しみです。

プランターでは、ズッキーニを育てています。

6月の初めに種を植えたものが、ここまで大きくなりました。

Img_1233

こちらも、収穫が楽しみです。

Img_1232

初めてのずっきーに栽培で、わからないことだらけです。

キュウリのようにつるだとばかり思っていましたが、

大きな株で、根元に花を咲かせるようです。

今、蕾の茎のあたりに、ズッキーニらしき形が見えます。

何本、取れるかな。

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

紫陽花

アメリカの独立記念日を待っていたかのように、

暑い日が続いています。

でも、まだ、梅雨明けならず。

Img_1166

梅雨の象徴、紫陽花です。

「ウズアジサイ」「アタフクアジサイ」といわれる種類の花です。

引越しとともに、植え替えたのですが、今年、やっと花が咲きました。

とはいえ、あまり花つきがよくありません。

Img_1157

前の家では、きれいな紫色の花を咲かせていましたが、

引っ越して初めて咲いた花は、ブルーとピンクの花でした。

同じ株でも、違う色の花を咲かせるのですね。

枝ぶりも悪いので、今年は、強い剪定をして、形を整えようと思います。

多分、来年の花は難しいかもしれません。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »