« スズメの子育て | トップページ | 出雲大社 その1 (特別拝観) »

2008年7月30日 (水)

グリーンのカーテン

久々の更新です。

夏、真っ盛り、30度以上の暑い日が続いています。

しかし、我が家はほとんどエアコンを使っていません。

ゴーヤ等のグリーンのカーテンをしつらえて、エコ対策をしています。

グリーンのカーテンは、思った以上に効果があります。

風のある日は、網戸にしておけば案外涼しいです。

bud bud bud bud bud

窓一面を覆っているゴーヤです。

Img_1406

ネットの裏側から見たところです。

見ているだけで、涼しくなりませんか?

Img_1423

家の中から見ると、こんな感じに涼しげです。

Img_1435

これは、何でしょうか?

まるで、怪獣の一部のようです。

Img_1421

ゴーヤの表面です。

本日の収穫です。

Img_1415

ゴーヤは苦いのが苦手でしたが、

さすがに、これだけできると食べないわけにもいきません。

2本だけ我が家で食べて、20本くらいは友人や近所に配りました。

ゴーヤ以外にも、ズッキーニを作っています。

Img_1336

特大のズッキーニです。

早起きして、受粉作業をしています。

農作業のおかげで、早起きの気持ちのよさを実感しています。

ゴーヤが終わった頃、夕顔が咲き始めると思います。

物価高騰の折、野菜を作ると少しだけでも家計が助かります。

まさに、一石二鳥ですね。

グリーンのカーテンの思ってもいなかった効果に、驚いています。

自然の力はあなどれないです。

|

« スズメの子育て | トップページ | 出雲大社 その1 (特別拝観) »

」カテゴリの記事

コメント

るるぴぃさん こんばんは!
きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤ…ご馳走さまでした!
どれもとっても美味しかったですよ(*^^*)
ありがとう!

どれも完食delicious我が家の家計にも大助かりでした!

緑のカーテン、素晴らしい!視覚的にも涼しい感じしますし、実際、温度を下げる効果があるのでしょうね!

いつもありがとう~

投稿: 晴ボス | 2008年7月30日 (水) 21時39分

ホント、自然の力はすごいです。
電気代が、去年より安いとおもうのだけど・・・。
10日後、どういう状態になっているでしょうね。
また、食べてくださいね。happy01

投稿: るるぴぃ | 2008年7月31日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スズメの子育て | トップページ | 出雲大社 その1 (特別拝観) »