« 出雲大社 その2 | トップページ | 出雲大社 その4 (番外編) »

2008年8月31日 (日)

出雲大社 その3

出雲大社の両側に、それぞれお社が祭ってあります。

駐車場の真正面にある神楽殿。

Img_1696

出雲大社教の結婚式場です。

左側奥には、池があります。

池の中には、鶴がいました、といっても、作り物です。

こちらの裏山は「鶴山」とよばれているようです。

Img_1698

池の中では、亀が悠々と泳いでいました。

Img_1701

朝でしたので、ハスの花が一面に咲いていました。

Img_1700

本殿の右側には、

出雲教北島国造館があります。

こちらも結婚式場になっています。

私もよくわからないのですが、

出雲大社教の千家宮司と出雲教の北島宮司が、

交代で出雲大社をお守りされているということを聞いたことがあります。

出雲教の方の境内にはいってみますと、別世界でした。

Img_1569_2

池に浮かぶ、お社という雰囲気です。

Img_1573

この滝が、涼しさを醸し出していました。

この裏山は「亀山」とよばれているようです。

池の中の石の上で、亀が甲羅干しをしていました。

Img_1572 

さすが、亀山です。

この庭には、足を運んでみる価値があります。

出雲大社に行かれることがあれば、是非、訪れてみてください。

|

« 出雲大社 その2 | トップページ | 出雲大社 その4 (番外編) »

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出雲大社 その2 | トップページ | 出雲大社 その4 (番外編) »