« 小さなお客様 | トップページ | 心霊写真??? »

2008年9月18日 (木)

新種発見!

これは、なんでしょう?

Img_1908

南国っぽい色合いです。

熟してしまったゴーヤです。

真っ赤な種が毒々しいのですが、

先日、テレビで、この赤い種の回りの果肉が甘くておいしいというので、

ひとつ、口の中に入れてみました。

確かに、ほんわかと甘いのですが、好んで食べるほどではなかったです。

先日、追肥をしたところ、気がつけば20個くらいのゴーヤがぶら下がっていました。

Img_2003

夏の暑い時期のようには大きくならないようで、

大きくなるのを待っていたら、黄色くなってしまいました。

「にがにがくん」と「ほろにがくん」という2種のゴーヤを植えましたが、

ほろにがくんのツルになったゴーヤは、苦味が少なかったです。

Img_1940

その中でも、真ん中のゴーヤのように、白っぽくて、ツブツブが大きくて丸っこいものは、

苦味がほとんどなかったです。

そのまま、生でサラダにして食べました。

品種改良で作られた種でしょうから、突然変異だったのかもしれません。

多分、これが、今年最後の大物ゴーヤでしょう。

夏に快適さを与えてくれた、緑のカーテンは、

黄色くなって、枯れ始めています。

今年は、ゴーヤ、初体験でした。

ゴーヤくん、ありがとう。

|

« 小さなお客様 | トップページ | 心霊写真??? »

」カテゴリの記事

コメント

るるぴぃさんこんばんは!
すごい!ゴーヤとは思えない色ですね~(ё_ё)
これが甘いとは?ちょっと驚きですが、南国の植物だと思えば、ちょっと納得です(^o^)
私も、るるぴぃさんちのゴーヤやズッキーニにはお世話になりました~ありがとね!
ゴーヤの苦味…なるほどそうやって見分ければよいのね^^職場のみんなにも言っておこうv(^o^ )

また、映画見にいきましょう!
我が家はまた、いろいろ事件があり、私はすっかり諦めの境地です…人生の先輩にいろいろアドバイスを頂きつつ、自分の気持ちを抑えてるところ…
なかなか思うようにはいかないね^^また、話そう~

↓ばった君、とっても可愛い(=^^=)

投稿: 晴ボス | 2008年9月20日 (土) 01時13分

私も、思うところがあり、なんとなく鬱な気分。
反抗期が終わらないです。
近いうちにいっぱい話しましょう。
今年は、ゴーヤをいっぱいたべました。
もう、そろそろ終りかな。
今は、夕顔が満開です。

投稿: るるぴぃ | 2008年9月20日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さなお客様 | トップページ | 心霊写真??? »