« 朝露 | トップページ | みかん狩り »

2008年10月28日 (火)

お茶会

ちょっと、パソコンが不調。

文字が入力できなくなってしまいました。

何故なのかはわからないです。

さて、先週、友人のお茶会に横浜まで行ってきました。

Img_0152

お煎茶の茶道のお茶会で、10年に1度のことなのだそうです。

「ホテルモントレ横浜」が会場でした。

Img_0124

なんと、紅茶のお手前がありました。

これは、マイセンのセットです。

Img_0132

英国の紅茶なのですが、ちょっと驚きでした。

Img_0145

これは、お煎茶のお手前のセットです。

箱根よりお花を運ばれたのだそうです。

Img_0135

立派ないけばなです。

Img_0137

このいけばなの左側、黄色いのはバナナではありません。

Img_0138

「仏手柑」という名前です。

「柑」というから、きっと柑橘系の果実だと思います。

仏様の慈愛に満ちた手なのでしょうね。

お手前の後で、上の階にあるレストランでお食事がでました。

Img_0149

とてもよいお天気で、ベイブリッジがきれいに見えました。

何の作法も知らないで行きましたが、

お抹茶のような堅苦しさがなく、

楽しく過ごすことができました。

よい体験でした。

|

« 朝露 | トップページ | みかん狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお花や、茶器の数々…
何だか緊張してしまいそうですが、楽しかったようで良かったですね(^o^)
るるぴぃさんに、とってもお似合いな感じがするよ~\^o^/

投稿: 晴ボス | 2008年11月 4日 (火) 19時56分

初めてのことで、緊張してしまいました。
しかし、本当においしいお茶でした。
なかなか、自分ではいれられません。
昨日は、ありがとう。delicious

投稿: るるぴぃ | 2008年11月 7日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝露 | トップページ | みかん狩り »