« みかん狩り | トップページ | 藤澤ノリマサ 【クリスマスライブ】 »

2008年12月18日 (木)

バラ栽培講座

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

11月から月1回の「減農薬のバラ栽培」という講座に通い始めました。

Img_0397

先生の庭には、11月も終りというのに、バラが咲き乱れていました。

Img_0398

この時期、葉っぱがこんなに緑緑しているのは、とってもすごいことです。

Img_0408

バラのそばのネットに入っているのは、虫よけのナフタリンだそうです。

Img_0404

バラはこの寒い時期に、することがいっぱいあります。

Img_0576

ミニバラの手入れです。左側が先生です。

Img_0579

根も茎も切ります。

Img_0581

こんなに小さくなりましたが、これでOKなのです。

このミニバラを先生の研究された肥料の調合された土の入った鉢に植えます。

Img_0557

地植えのバラには、根元の土を交換して肥料を施します。

我が家には、合計で11本のバラがありますので、

私にとって農作業が大変です。

Img_0663

先生のお勧めの肥料たちです。

水に濡れてはいけないものは家の玄関においています。

Img_06641

外においていいものは外においているのですが、かなりの量です。

年内はちょっと無理ですね。

Img_0553

これは、我が家のツルバラ。

葉っぱは、黒星病ほとんどが落ちてしまっています。

これから剪定して、肥料やりがまっています。

キレイな花を咲かせてくれると思えば、がんばれます。

ご近所の方の、「きれいですね。」の言葉が励みです。

やっぱり、仕事は来年にもちこしです。

バラのトゲと、寒さとの戦いです。

やっぱり、大変そうです。coldsweats01

   

|

« みかん狩り | トップページ | 藤澤ノリマサ 【クリスマスライブ】 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかん狩り | トップページ | 藤澤ノリマサ 【クリスマスライブ】 »