« 2009年の始まりは・・・ | トップページ | フラメンコ発表会 »

2009年1月11日 (日)

バラの芽接ぎ講座

バラの芽接ぎというものをしました。

咲かせたいバラの芽のところを薄くそぐように切り取り、

台木となるバラの根の上のあたりを切り取り、ポケットを作り、

そこに、先ほどのそいだ芽をつけます。

そして、テープでぐるぐる巻き。

Img_0781

日当たりのよい出窓においています。

Img_0772

4本つくりました。

Img_0776

よく見ると、芽の中心が茶色になっています。

初めてのことで、とても心配です。

先輩の方たちによると、全部、枯れてしまう人もいるということで、

ひたすら、元気に育ってくれるように願っています。

なんだか、だんだんと鉢の数が増えていきそうです。

あー、我が家の庭のツルバラも早く作業をおえなければ!

先輩の方に、あのバラ栽培で有名な村田さんのご自宅を教えてもらいました。

誘引するのに、とても参考になりますよ、と、教えてくださいました。

今度、行って来ます。

|

« 2009年の始まりは・・・ | トップページ | フラメンコ発表会 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2009年の始まりは・・・ | トップページ | フラメンコ発表会 »