« ミュージカル 「RENT」 | トップページ | バラの病気 »

2009年1月31日 (土)

バラの誘引

12月から、やらなければならないと、先延ばしにしていた

バラの誘引をやっと終えました。

好き放題に伸びきった枝を剪定して、フェンスに這わせます。

Img_0552

↑12月中旬の様子です。

土を入れ替えて、誘引しました。

手前のプロスペリティは、まだ剪定のみです。

Img_0842_2

手前のプロスペリティは、鉢に植え替えて、

ピエール・ド・ロンサールを植える予定にしています。

あと一息。

ところが、今年の冬は暖冬だったせいか、枝のしなり具合が悪く、

3本の枝が折れてしまいました。

そのうちの1本は、完全に折れてしまい、修復不可能ですが、

あとの2本は、癒合剤をつけて、様子を見ることにします。

Img_0835

まさに、90度に折れてしまいました。

Img_0839

曲がりきれなくて、割れるように裂けてしまいました。

植物というのは、案外、生命力が強いです。

去年、夕顔のつるを折ってしまいましたが、

白い液を出して、くっついてしまいました。

バラも、きっと、懸命に傷を修復しようとしていることと思います。

困ったことは、茎が黒星病にやらてしまっていることです。

去年、黒星病になり、葉に黒い点ができ、すべて落ちてしまいました。

その菌が、葉だけでなく、茎にも移ってしまったようです。

すべての黒星病の茎を切るわけにもいかないので、様子見です。

今年は、どんな花をつけてくれるのでしょうか?

あと一息、がんばります。

|

« ミュージカル 「RENT」 | トップページ | バラの病気 »

」カテゴリの記事

コメント

お庭にバラが咲く・・・、とても優雅で素敵ですね。
剪定など手をかけてあげなくては美しい花が咲かないのですね。
ブルームーン、楽しみです。
頑張ってください。

投稿: DION | 2009年1月31日 (土) 20時44分

DIONさん
来てくださって、ありがとうございます。
手はトゲで傷だらけ、
着ている洋服もトゲに引っかかるのでぼろぼろです。
すべてのことは、美しい花のため。
ご近所の方が足を止めてくださるのも励みです。
あとは、ひたすら、咲いてくれるのを待つばかりです。
その頃、是非、見に来てくださいね。

投稿: るるぴぃ | 2009年2月 1日 (日) 14時37分

るるぴぃさん、「お世話するもの」が多くて、とっても忙しそうですね?!
私はヒマを満喫(!)しておりますけど、
なにか愛情を注げる対象、私の愛情を受け止めてくれる対象が欲しいともおもってしまうこの頃です(えっ??)。。。
DIONサンといっしょに、るるぴぃさんのお庭のバラを眺めながらお茶できる日を楽しみにしております^^!

投稿: lumin | 2009年2月 2日 (月) 16時59分

再びお邪魔します。
確かにるるぴぃさんは
お世話する相手がたくさんですね。(笑)
そう言えば我が家のインコーズ専用のブログがあります。
お暇な時に覗いてみてください。
更新はかなり不確定できまぐれですけれど。
http://wing-mark.blog.so-net.ne.jp/
明日から土曜日まで旭川の実家に行ってきます。
ではでは。

投稿: DION | 2009年2月 2日 (月) 22時13分

luminさん
私でよければ、luminさんの愛を
私が受け止めてあげましょう。(笑)
これから、また、忙しくなりますね。
風邪、ひかれないように気をつけてくださいね。
お帰りを首を長ーーーくして、待っています。

DIONさん
また、来て下さったのですね。ありがとうございます。
インコのブログ、お邪魔しにいきますね。
DIONさんには、バラの一番いいときに、
来ていただきたいとおもっています。
これを読まれるのは、旭川から帰られた頃でしょうか。
旭川は寒いのでしょうね、風邪ひかれないように。

投稿: るるぴぃ | 2009年2月 3日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミュージカル 「RENT」 | トップページ | バラの病気 »