グルメ・クッキング

2008年2月 8日 (金)

ランチ

今日は、友人2人を招いて、我が家でランチをしました。restaurant

ここで写真に載せるのは、恥ずかしいのですが、

まあ、見ている方もかぎられるので、

載せることにしました。coldsweats01    

Img_3524lunch

手前から、鶏の手羽先の醤油煮、ムール貝のワイン蒸し、

アサリのスパゲティ、トズッキーニとトマトのグラタン、でした。

お箸の乗っている青いフチのお皿は、私の絵付けの作品です。

手羽先の醤油煮は、コラーゲンたっぷりで、

ジュネーブ時代より、外人にも結構人気でした。

(と思っているのは私だけかもsign03

八角をつかうのがポイントです。

でも、この八角、中国産でした。bearing

ムール貝も、ズッキーニも、昔は日本にはありませんでしたが、

最近は簡単に手にはいるようになりました。

このムール貝が入っている器も、

私が10年くらい前に描いた絵付けの作品です。

デザートは、コーヒーと、

Img_3525lunch

レモンのシフォンケーキ、これは友人が作ってきてくれました。

生クリームがかかっていて、おいしかったです。

晴ボスさん、ありがとう。happy01

| | コメント (5)

2007年10月15日 (月)

産地直送?

昨日の夕方、お隣さんからお魚をいただきました。

Photo_18

海釣りに行かれて、大量だったようです。

「サバ」と「イナダ」です。

Photo_33

やはり、目の輝きがちがいますね。

早速、お刺身にしていただきました。

やはり、新鮮なお刺身はおいしかったです。

いつもは、アジくらいしか、さばかないのですが、

大きい魚は、やはり、さばきやすかったです。

Photo_34

 

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

49・・・

私、こうみえても、「メンクイ」なんです。

今年の春からヤフーのオークションを利用するようになりました。

そこで見つけたのが、格安の「三輪そうめん」。

思わず、たくさん落札してしまいました。   \(^o^)/

「メン」というのは、ヌードルのこと。

ところが、届いたパッケージのバーコードの始まりが「45・・・」。

日本製のものは「49・・・」から始まるのですが、

一瞬、「ヘンだなぁ」とは思ったのですが、「まあ、いいか」と、

お友達にもあげたりしたのに、

昨日のテレビで産地偽装のニュースが、

しかも、映ったパッケージが、

まさに、私が落札したそうめんでした。(+_+)

「三輪山本舗 そうめん」

「made in Chaina」 なのだそうです。

食べても、今のところ何もないから、ひとまずは大丈夫かなぁと。

ネットで買うと、こういうことがあるのですね。

今度から、バーコードを確認することにします。

まだ、いっぱい残ってます。  はぁ・・・。

Photo_35

| | コメント (5)