日記・コラム・つぶやき

2009年11月29日 (日)

同窓会の景色

先日、高校時代の同窓会がありました。

久しぶりの夜の新宿、

夜景がきれいでした。

Img_6465

Img_6478

Img_6483

Img_6484

Img_6486

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

2009年の始まりは・・・

あっという間に2009年です。

歳をとるにつれて時間の流れが速くなっているように思えます。

もしかして、私が寝ている間、2倍、いえ3倍の速さで時間が流れているのでは、

とまで思えてしまいます。

お正月にふさわしい写真が見つからないので、

久々にハナ登場です。

Img_0717

↑3日前のハナ。

去年、買ったフカフカの犬小屋です。

すっかりお気に入りになってしまいました。

Img_0286

階段なんて上れないのに、上ってしまいました。

しかし、恐くておりれなくなってしまいました。

Img_0018

寝ているところを、失礼!

寝ていても、私、「セクスィー」でしょ?

Img_2066

「見返り美人」ならぬ、「見返りハナ」。

現在、毛を伸ばし中です。

そのうち、ヨーキーらしくなったハナを紹介しますね。

このブログのトップに使っている写真は、

我が家の2階の窓から撮ったものです。

色を調整してあります。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

みかん狩り

みかん狩りに行きました。

初めてのみかん狩りでした。

絵付けのレッスンの日のレッスンの前に行きました。

絵付けの友人の家のおじいちゃんがやっているという農園でした。

なんと、農園の前の道路からは、富士山が!!!

横浜市内からの眺めです。

Img_0432

見渡す限り、みかんの木でした。

Img_0434

これだけの木を手入れするのは大変なことだと想像されます。

Img_0437

いろいろな種類のみかんがありました。

友人によると、デコポンも植わっているそうで、

それらしきみかんを収穫しました。

帰り、夕日の富士山を見たくて、寄り道して帰りました。

Img_0448

てっぺんは、ちょっと、雲に隠れていましたが、

キレイな夕焼けでした。

| | コメント (5)

2008年10月28日 (火)

お茶会

ちょっと、パソコンが不調。

文字が入力できなくなってしまいました。

何故なのかはわからないです。

さて、先週、友人のお茶会に横浜まで行ってきました。

Img_0152

お煎茶の茶道のお茶会で、10年に1度のことなのだそうです。

「ホテルモントレ横浜」が会場でした。

Img_0124

なんと、紅茶のお手前がありました。

これは、マイセンのセットです。

Img_0132

英国の紅茶なのですが、ちょっと驚きでした。

Img_0145

これは、お煎茶のお手前のセットです。

箱根よりお花を運ばれたのだそうです。

Img_0135

立派ないけばなです。

Img_0137

このいけばなの左側、黄色いのはバナナではありません。

Img_0138

「仏手柑」という名前です。

「柑」というから、きっと柑橘系の果実だと思います。

仏様の慈愛に満ちた手なのでしょうね。

お手前の後で、上の階にあるレストランでお食事がでました。

Img_0149

とてもよいお天気で、ベイブリッジがきれいに見えました。

何の作法も知らないで行きましたが、

お抹茶のような堅苦しさがなく、

楽しく過ごすことができました。

よい体験でした。

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

アラッ!フォー!

大学の同窓会での出来事です。

9月27日土曜、大学の同窓会が渋谷の「レガート」でありました。

来年の3月が卒業25年目ということと、

大学時代が150周年ということで、ちょっと盛り上がっています。(たぶん)

懐かしい同級生にいっぱい会えました。

会えば、学生時代にタイムスリップです。book school

しかし、新たに知り合う同級生も多いです。

人数が多いですからね。

先日の同窓会で、とっても驚くべきことがありました。

出席者は180人くらいということでしたが、

な、な、なんと、同じスカートをはいた同級生が現れたのです。sign03

しかも、上に着ているのが、やはり同じ黒。sign03

思わず、記念写真、パチリ。 happy01 camera

Img_00071

彼女とは、学科も違い、学生時代にはご縁がなかったのですが、

スカートが縁で、いろいろ話していたら、2度、びっくり! w(゚o゚)w

なんと、彼女は夫と高校の同級生でした。sign03

しかも、彼女のお嬢さんは夫と同じ会社に就職されていて、

不思議な縁を感じてしまいました。

これは、コンビを組むしかないということで、命名した名前が、

「アラッ!フォー!」

「around forty」 というのには、ちょっと無理があるかも、coldsweats01

ということで、「アラッ!」というのは、「around」とは違う意味です。

新しい出会いとともに、新しい交友関係に発展しそうです。up

    note note note note note note note

その日は、運がよく、くじ引きで、「綱八」のお食事券が当たってしまいましたheart02

Img_2104

他にも、いろいろな当選品がありましたが、

ピカイチは、淡島のホテルのフランス料理つき

スイートルームのペアチケット(20万円相当)でした。shine

関係者の方々からの提供のようです。ありがとうございました。

同窓会の朝、真っ白い鳩に会いました。

もしかしたら、シロハトが幸運を運んで来てくれたのかもしれません。

  airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane

そういえば、以前、ロンドンに住んでいたとき、

やはり大学の卒業生の集まり(ロンドン○○会)のビンゴで、

陶器の人形が当たりました。

Img_2108

同窓会に行けば、何かいいことがありそうです。flair 

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

小さなシアワセ

080612_165701

これは、なんだかわかりますか?

な、な、なんと、ヤマダ電機のポイントの機械なんです。

まるで、スロットマシン。

買い物の前と後に、ポイントカードを入れると、

いつもなら、10ポイントが加算されるだけですが、

今日は、初めて出てしまいました。ゾロメがsign03

あり得るのですね、こういうことが。

300ポイント、ゲットしました。

今日は、きっとツイテイルいるup

思わず、ロト6を買ってしまいました。

ポイントが300円、ロト6が200円、

これで、大当たりでもすれば、スゴイですね。

まあ、夢は限りなく・・・。happy01

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

5月の台風

5月というのに、台風4号の接近のせいで、大嵐!

Img_3824

かなりの強い風です。

Img_3827

娘は、中間テスト初日でした。

神奈川県全域に発令された、大雨暴風警報のため、臨時休校になりました。

写真の左側が東で、右側が西になります。

東が山で、西が谷になっているため、谷から吹き上げる風が強い、強い!

あまりの強さに、庭にある木は全て、東側にやや倒れてしまっています。

前日の夜から、かなりの大粒の雨が降りました。

Img_3813

雨って、うまく写真に写りませんが、まるで、お化けのような写真になりました。

Img_3807

雨が上がったあと、小さなハナミズキが、倒れそうになっていました。

Img_3829

まっすぐに立てて、添え木をあててあげました。

季節はずれの台風でした。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

主婦の年俸‘1200万円’

Img_0931

昨日は、母の日でした。

毎年、この時期、主婦の年俸がでますが、

今年は、1200万円ということでした。

確か、去年は1600万円だったと思うのですが・・・。

アメリカでのデータなので、ドル安の影響かも。

もっとも、そんなに働いているのかどうか、

私の場合は疑問なのですが・・・。

主婦の仕事は、まるで浜辺の「砂の城」のようです。

作っても、作っても、波にさらわれて、何も残らない「砂の城」。

たまには、家人から、「ありがとう」の言葉が欲しいものです。

マーケットで、販売促進のおばちゃんにもらったカーネーション。

台所の窓におきました。

| | コメント (3)

2008年2月23日 (土)

くつろぐ アサリ

春はアサリの季節ですね。

最近、たくさんアサリを食べています。

アサリに関する思い出があります。

数年前に、潮干狩りに行き、山ほどアサリを持って帰り、

バケツの中で砂抜きをしたのですが、

砂を吐いてくれなくて、困ったことがあります。shock

口に入れてジャリジャリいうアサリほど

がっかりなことはありません。down

よく、料理の本にあるような3%の塩水なんて、まったくダメ。paper

ヤケになり、これでもか、これでもかというほど、塩を入れました。

そうしたところ、どんどんスイカンをだしてきました。shine

Img_0665asari

Img_0667asari

よく見ると、グロテスクですが、

元気にピューピューと水を出しています。up

すっかりくつろいだアサリだと思いませんか?

食べるのが、かわいそうになります。coldsweats01

でも、2晩の間くつろがせてあげて、

パスタにして、食べてしまいました。restaurant

| | コメント (4)

2008年2月22日 (金)

散歩

今日は、暖かい日でした。

3月下旬から4月上旬の陽気だったようです。

春を感じながら、ハナの散歩に鶴見川の川べりを歩きました。

自転車に乗っている人、走っている人、犬と散歩している人、

いろいろな人がいます。

Img_0610sannpo

最初に、セキレイに出会いました。

Img_0589tori

Img_0591tori

Img_0596tori

鴨か雁の一種なのでしょうが、正確な名前がわかりません。

子供なのでしょう、羽の色がうすいです。

Img_0594tori

Img_0646tori

日向ぼっこしています。

Img_0643tori

Img_0656tori

Img_0604tori

これは、何の鳥なのかわかりません。

初めてみる鳥です。

頭の毛が立っています。

肩の羽を落としていたので、病気なのかもしれないです。

Img_0599tori

Img_0603tori

Img_0641tori

シロサギです。

Img_0607tori

Img_0634tori

鶴見川には、大きな黒い鯉がいっぱいいました。

Img_0661koi

暖かくて、気持ちのよいお散歩でした。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧