絵付け

2008年3月24日 (月)

Salon de ・・・

金曜のことですが、絵付け教室がありました。

今回は、友達のMさんの家での教室です。

終わったあとで、お茶をしたのですが、

何と、食器がすべてマイセン。

セレブだ~!!!

Img_3601

こんなのが描けたらいいなぁと思いつつ、お茶を頂きました。

しかも、マイセンサロンの紅茶ということでした。

   heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

N先生(左)とMさん(右)。

Mさんのお宅です。

カシニョールが大好きなMさん、絵が2点、飾ってあります。

N先生、実は、ある教室で、一緒に生徒をしていました。

とってもステキな先生です。

Img_3604

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

るるぴぃ絵付け教室

今日は、「るるぴぃ絵付け教室」の初めての開講日でした。

なんと、仲のよい友人に、絵付けの手ほどきを!

今まで、なんとなくダラダラと絵付けをしてきましたが、

誰かに教えてあげるとなると、初めてのことで、

なんだか、頭がシャキッと、します。

手が描き方を覚えているのですが、

はっきりと言葉にしなければ伝わりません。

教えるということは、自分の勉強です。

友人は初めてなのに、あっという間に作品をしあげました。sign03

とってもステキなので、写真をアップしました。(勝手にゴメン!)

Img_3582

「ブルーエ」という花のデザインです。

これに、金を入れて焼けば、とってもステキに仕上がるでしょう。

私は、彼女が描いている間に、薔薇を描いていました。

Img_3583

得意の小花の散らしたものです。

ちょっと、薔薇が大きすぎました。

小さい方がかわいいのですが、これはこのままにします。

同じものを7枚作るつもりです。

仕上がりはどうなるのでしょうね。

焼きあがったら、また、写真をアップしますね。

まっていてね~happy01

| | コメント (4)

2008年2月20日 (水)

絵付け

先週の金曜、絵付け教室がありました。

まだ途中なのですが、

ちょっと、写真を出してみます。

この間、ランチで使ったボウルもあります。

      cherryblossom

これは、マイセンのバラの第一段階です。

この状態で焼いて、

再度、上から描きます。

Img_0538

      note

この皿が確か8枚あると思うので、

このパターンでセット物をと考えています。

周りをどうしようかと、思案中です。

Img_0567

      tulip

焼成するのに、空きがあってもったいないので、

ちょっと遊び感覚で描いてみました。

色が薄かったので、もう一度、濃い色で描くことにしました。

いつもなら、この程度なら、焼きは一度ですが、

窯がスカスカだったので、焼いてしまいました。

Img_0571

      clover

これは、先日、ランチで使ったボウルです。

10年前に描いたものです。

Img_0572

深さがあるので、横にも遊びで描いてみました。

裏には、サインがあるのですが、そこにも、花が描いてあります。

Img_0574

数点の作品が作成途中です。

私の場合、完成まで、長いのです。

| | コメント (3)

2007年10月26日 (金)

絵付け

お皿に絵を描くことを趣味としています。

一般的には、チャイナペインティングと言われているようですが、

私が始めたのが、スイスのジュネーブで、

そこでは、「ニオン焼き」と言っていました。

「めざせ、マイセン」といったところでしょうか。(ちょっと言い過ぎ!)

言うのも恥ずかしいのですが、足掛け20年くらい・・・。

技術と年数は関係ありませんから!(←ギター侍っぽい)←古い!

1ヶ月に1回くらいのペースで、ブランクもあります。

毎月、第2金曜日は私の家で絵付け教室をすることになりました。

先生は、友達先生、といっても、20歳くらい年上の方なのですが、

とても、センスのある先生です。

もし、よろしければ、一緒にやりませんか?

まだ、製作途中で、金が入っていませんが、

現在、描いているお皿です。

なかなか、気に入ったようには描けないものです。

Img_3102

| | コメント (4)